【深夜バス乗車記】東京ー松江でオリオンバスに乗ってきました。

 先日、東京からの松江まで夜行バスに乗車しました。この区間は複数のバス会社が運航しているのですが、僕が選んだのはオリオンバスです。活字化する予定はなかったので、写真は撮ってないです。すみません。

 オリオンバスは黄色い車体で、星が描かれているバスです。もしかしたら見かけたことある方もいらっしゃると思います。

f:id:MAKINETTAN:20180626173122j:plain 

(写真はWikipediaオー・ティー・ビーの項目より。オー・ティー・ビー - Wikipedia

 

 私がバスの予約をしたのは、トラベルマルシェというサイトからです。

www.t-marche.com

 乗車日当日に予約サイトを見ると、「在庫処分セール」なるものをやっていて、非常にお買い得だったため、購入しました。東京駅鍜治橋駐車場初の出雲市駅行きの松江駅までの乗車。運賃は大人1人 ¥6,000 でした。お得じゃないですか?

 

 僕がこのバスを当日まで予約しなかったのには理由があります。それは、このバス、4列シートなんです。これまで、何度か夜行バスに乗車したことはあるのですが、どれも3列シート。4列シートは僕にとって初めてで、快適さに疑問を持っていたのです。

 しかし、結論から言うと、このバスは当たりだったと思います。(もちろん、3列シートには快適さでは及びませんが。)

 昨今、夜行バスのシートをどこまで倒してよいかという議論をネット上で見かけましたが、このオリオンバスの対応としては、初めからMaxまでシートが倒されているというものでした。初めからMax倒されているので、あとは乗客が好みに合わせてシートを戻せばよいのです。このサービスのおかげで、比較的快適に夜を過ごすことができました。

 もし、少しでも安く快適にバスの車内を過ごすことができすといいですよね。

 

 参考までに、予約内容を記しておきます。

 ・乗車場所:東京駅鍜治橋駐車場

 ・下車場所:松江駅北口 宍道湖遊覧船第二乗船場

 ・集合時間:20:10 / 出発時間:20:30

 ・到着予定時刻:翌07:40